ダブルの構築

勝率7割で60戦くらいで1800のりました。初心者だけど勝てて嬉しいです。これ以上やると落としそうだから多分しばらく潜らないので暇つぶしに記事書きます。


f:id:nokotti:20140601124520j:plain



クチート@クチートナイト
いじっぱりHA252D4
じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち/まもる

構築の軸その1。手助けじゃれつくの火力がやばい。アイへは命中安定くらいでしか打たなかったので岩雪崩か炎の牙にしたほうがいいと思う。じゃれつくを当てれば最強


クレセリア@オボンの実
生意気でマンダを冷Bで落とせるくらいまでC振ったやつ
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/手助け

手助け個体を用意するのがめんどくさかったけど本当に強かった。マジで強い。ダブルのクレセリアは神ですね。
猫で動き止められるの不快だからメンタルハーブの怯まない版みたいなアイテムください。


ヒードラン@防塵ゴーグル
借り物なので省略
噴火/熱風/大地の力/まもる

最強のポケモン。手助けトリル噴火が鬼のように強い。ゴーグルを持つことによってバレルに怯えずにトリル貼ったり後出しできたりする。誰か噴火ドランください。


サザンドラ@命の珠
臆病CS252D4
流星群/悪の波動/大地の力/まもる

他の5体を決めたあと最後にロトムクレセドランあたりを意識して入れた。あんまり活躍はしてないけどこの枠はこいつでいいと思う。スカーフ持ってないランド抜いておきたいな〜って思ったので臆病。控えめでいい。


テラキオン@気合の襷
陽気AS252H4
インファイト/岩雪崩/ファストガード/まもる

ドランの苦手な先制技をファスガで防いだりめんどくさいガルーラとかリザあたりに強い。普通に便利って感じであんまりいうことがない。


ロトム@拘りスカーフ
借り物なので省略
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

いじっぱりランドを上から叩いて落とせるのがすごく強い。陽気ランドに蜻蛉されたらトリルはって手助け噴火とかでなんとかしましょう。いろいろ器用なのでとても選出しやすかった。


基本選出
クレセドランクチート@1
クレセトリルドランまもるで次のターンから手助け噴火連打。ラス1は相手のドランメタに強いポケモンを入れる。






手助け噴火してたら勝てるからダブル楽しいですね